google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【運用結果報告】2022年1月(ヨシヒコ編)

どうもヨシヒコです。

 

2022年1月の投資結果を書こうと思います。

 

1月はちょっとバタバタしてて株価はあんまり見れてなかったんですが、

記事書くためにまとめてみたら、そこそこ下げてましたね、、、

 

【結果発表】

まずは結果発表。2022年1月の投資結果は以下の通りです。

f:id:nebusokunaneko:20220205171439p:plain

なんと!累計損益がマイナスになってる!

うーん、、、

 

1月は毎月積立設定してる12万を入金しただけでしたが、入金した金額が見事にどっかに消えてますね、、、

 

ちなみに積立したのはオルカンを4万円、S&P500を3万円、ナスダック100(レバなし)を1万円、レバナスを4万円です。

 

【株価推移】

とりあえず保有中銘柄の1ヶ月の株価推移を見てみます。

 

投資信託

f:id:nebusokunaneko:20220205171519p:plain

こうして見ると1月はアメリカ弱かったんですね。

 

そして利上げ局面ではグロース株が多いナスダック100は弱いと言われてましたが、その通りになってますね。

 

レバナスはさすがのボラリティです。最後の2, 3日上げたおかげで-18%で済んでますけど、底の部分では-28%行ってますからね、、、

 

②GAFAM

f:id:nebusokunaneko:20220205171606p:plain

記事執筆時点(2022/2/2)時点でグーグル、アップル、マイクロソフトは決算を終えています。内容はちゃんと見てませんが、どれも決算は良かったようです。

 

個人的に一押しのマイクロソフトが思ったより下げてるな、、、

 

そして一つビッグニュースが!なんとグーグルが株式分割するようですね!

今までグーグルは1株30万円ほどするので高くて買えませんでしたが、20分割するそうなので手頃な値段になります!

 

個別株は買わないと決めたはずなのに、買いたくなりますね笑

 

③その他個別株(ハイテク系)

f:id:nebusokunaneko:20220205171638p:plain

テスラとエヌビディアは相変わらずのボラリティです。レバレッジかかってるはずのレバナスより下げてる笑

 

テスラとか一時期含み益+60%とかなってましたが、現在の含み益は最早見る影ない状態です、、、笑

 

そして着目すべきは何と言ってもネットフリックスです!

一日で思いっきり下げてるところがありますが、どうも決算ミスったみたいです。

なんと一日で−20%以上の下落!

 

ついさっきグーグル買いたいとか言ってましたが、個別株はこういうのがあるので怖いですね、、、

まあグーグルとネットフリックスじゃ比べるようなレベルじゃない気もしますが、、、

 

④その他個別株(ハイテク系以外)

f:id:nebusokunaneko:20220205171703p:plain

こちらも相変わらず下げてます。

 

個別株の保有銘柄がハイテク系に偏りすぎかな?と思って、一応別セクターの銘柄のつもりで買ったんですが、こういう相場のときは全然意味ないですね、、、

 

なんならGAFAMだけ買ってた方が全然ダメージ少ないやんけ笑

 

別セクターと言えどもグロース株寄りだしなぁ、、、

 

ちなみにグロース株とバリュー株なら僕はグロース株派です。

このあたりも今後記事にしようと思います。

 

【まとめと今後の方針】

1月はそこそこ下げでしたね。

僕もそうですが、1月は資産減っちゃった!って方も多かったんじゃないでしょうか。

 

個人的に思ったことですが、やはり個別株のリスクは大きいですね。

 

レバナスとか最初はレバレッジかかってるし怖いなぁと思ってたんですが、

個別株と比べたら全然安心して保有できます。

 

何年後かになるかもしれませんが、どうせ上がるやろって気楽に構えられます。

個別株はそのまま死亡の可能性もありますし、、、

 

今後の方針としては特に変わらずインデックスの積立を継続していくつもりです。

 

それでは皆さんまたお会いしましょう!(・∀・)ノシ