google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

新NISA始まるけど、月10万円もつみたて可能なの!?

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

 

仕事とプライベートでのレスポンスの違いについて悩む時があります。仕事ではもちろん来たメールやチャットに対しては至極シンプルに気付いた時点から最速で返信します。ただプライベートでもそれをすると何か違うと感じますよね?女性との連絡も一瞬で返信してしまうと、暇?何も考えていない?恐い?の感情を抱かせてしまうのではと思います。プライベートでの連絡は質よりスピードではなく、スピードより質、返信を待っている時間も大切だと言うことです。多くの男性は、共感が出来ないトピックスかもしれませんね笑

 

さて今回は、2024年1月から始まる新NISAのつみたて戦略について記事にしたいと思います✨

是非、最後までご一読お願いします🙇

 

【新NISA概要】

NISAとは、株式投資投資信託等に対しての税金優遇制度です。そう、非課税が一番のメリットです。通常であれば約20%の税金が約定時に取られてしまいますが、NISAの場合はゼロ!になります。

 

新NISAでは2つの枠組みがあります。投資できる商品が異なります。

  • つみたて投資枠
  • 成長投資枠

今回はつみたて投資枠についてのお話になります

つみたて投資枠は年間120万円まで投資可能ですので、最大10万円/月になりますね。

 

【検討している積立金額一覧】

現在、寝不足な猫ヨシカワくんが積立している投資信託は、以下になります。

(今でも毎月、20万円積立しているって中々の強者ですね💦笑)

 

新NISAが始まると以下になります

  • (10万円) S&P500
  • ( 3万円) VXUS 米国を除く全世界株式
  • (10万円) つみたて投資枠(新NISA)
  • ( 2万円) 全世界株式(iDeCo)      合計25万円

尚、新NISAつみたて投資枠のファンドはまだ決めておりませんが、全世界株式オルカンで行こうと考えております。

VXUSは新興国が噴いた時の為に、今から積立しているファンドになりますが現在の利回りがよくありませんので、ここを調整して合計金額を下げたいと思います。

 

【毎月25万円も積立可能?】

毎月25万円も会社員が可能なのかシミュレーションしたいと思います。

収入

35万円

支出

20万円

毎月の収支

15万円

投資信託積立額

25万円

平均値で、環境が変わらなければ毎月15万円程の貯金が出来るので、毎月△10万円ずつ楽天証券の現金保有率が落ちていきます😱金保有率が落ちる事は、個別株に対しての入金力が落ちると言う事です。

年間で△120万円になります。ボーナスで埋立て、、、

 

結論

この△120万円をボーナスを使うのではなく、副業で毎月の収入を少しでも増やして投資に補填していきます。今年11月に簿記1級の試験がありますので、そちらに合格すれば副業やダブルワークも夢ではなく現実味を帯びてくると考えております💪

 

なので、結論は2024年からの新NISAは最大金額の10万円でいきます!!

 

【おわりに】

 

最近、YouTubeで時間の使い方の動画を観ました。

 

時間の使い方=自分への投資、過去の時間の使い方で今の自分を形成している。英語の勉強に時間を費やしている人は今、もしくは将来きっと英語が出来る自分になっている。良い響きと思いました✨☺️

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターのフォローをお願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!