google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

2024年1月 株運用結果〜LH更新〜

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

2024年が激動の災害でスタートした日本でしたね。そんな1月も早くも終わろうとしております。多くの方が2024年は◯◯な年にします!と目標を立てたと思います。1月はその目標に向けて継続出来たでしょうか。

わたしは目標の1つに”人脈を広げる”があり、今月は仕事以外では11人の方とお会いする事ができました。人と会う時には基本的に夜の飲み会でお金を散財してしまいますが、逆にお金をこういった経験に使っていくのです。将来どんな影響が出るのか分かりませんが、今年は1年を通して継続していきます

 

さて今回は毎月恒例の株式投資の運用成果を報告したいと思います

このブログでは、株式投資を中心とした金融・経済・税法・資産形成についてお金に関する情報を発信して参ります。是非、最後までご一読お願いします🙇

 

【1月の市場ニュース】

まずは1月市場の大きなニュース

  • 10日)NVIDIA新製品発表し、時価総額最高額を更新 
  • 13日)マイクロソフト、正解で最も価値ある企業となる
  • 15日)日経平均、3連騰で36,000円超で33年ぶりバブル期以降最高値更新
  • 16日)多くの海運大手が紅海・アデン湾の航海禁止を発表
  • 18日)アデン湾で米商戦に1週間で3件のドローン攻撃
  • 24日)テスラ決算発表。売上高・EPS共に予想下回る
  • 25日)米GDP強い結果に。利下げ予測が後退

 

今、大きな視点で見ると米国も日本もやはり政策金利の変更ですよね

米国は利下げ、いつするの?

日本は利上げ、いつするの?

どちらも今月は動かなかったので、投資家は今動いたという感じでしょうか。両国ともに3月か4月に大きく政策が動くのかと見られております。その為、2月も政策に大きな動きがないという事で正直な株価の動きになりそうですね。

 

個別株一つ一つ見ていると、長くなりそうなので簡単に振り返りました

 

【1月の株価】

今月の各指数の株価は以下のチャートの通りです

※橙色:NYDOW  青色:NASDAQ  赤色:日経平均株価

 

ヨシカワ投資運用結果

[個別株]

個別株は日本企業にしか現在は投資しておりません。個別株については以下の株を保有しています。

  • 新興の広告株。
  • 新興のAI関連株。
  • 健康食品や医薬品の製造販売を行う会社。
  • ミドリムシを媒体に食品やバイオ燃料を取り扱う会社。
  • エネルギー株
  • 通信インフラ株

今月の実現損益は広告株を売却して、微益+4890円Getしました。まあ、下手くそで売るのが早いですね。反省。

含み損△1,328,606円 評価額 4,172,750円

 

[投資信託]

投資信託は、現在は以下の投資信託に投資しております。

  • eMAXIS Slim S&P500
  • eMAXIS Slim 全世界株式
  • 楽天 S&P500
  • 楽天 全世界株式
  • VXUS 米国を除く全世界株式

投資信託は米国市場があげた事で非常に良い結果になりました。

含み益+1,379,366 評価額 6,106,708円

 

[総資産]

総資産は、17,406,408円となりました!!

なんと今年10月までの目標である1700万円に既に1月でクリア٩( 'ω' )و

インデックス投資の強みが出ましたね✨

 

【おわりに】

今月は本当に強い市場でした。日経には海外資金が流入等と言われておりますが、2月は調整に入るのか継続して続伸するのかは誰にも分かりませんが、個人的には低PERの新興株やバリュー株も共に成長していきそうな相場となってくれればと思います

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターのフォローをお願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!