google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

2023年8月株式投資運用結果〜利回りは!?〜


おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

先日ツイッター、Xでプチバズってとても嬉しかった経験がありました😆

初体験でした!!昔一度、キーワードのトレンドにバグで表示されてインプがモノ凄い数字になった時はありましたが、こんなにもコメント等の反応が来たのは初めてでした✨もっともっとみんなから反応される文章をポスティングしていきたいと思いました💪

 

さて今回は毎月恒例の株式投資の運用成果を報告したいと思います

是非、最後までご一読お願いします🙇

 

 

【8月の市場ニュース】

まずは8月市場の大きなニュースを振り返りましょう

  • 3日)アップル決算発表
  • 10日)米国CPI発表
  • 17日)中国恒大集団、米裁判所へ破産申請
  • 23日)エヌビディア決算発表
  • 24日)ジャクソンホールディング開催

 

8月は米国主要企業であるGAFAMの決算発表がありました。どの企業も継続して強い決算発表でありました。とくにエヌビディアはAI市場を先読みしたGPUの開発が大きく純利益に貢献しました。エヌビディア決算については別記事にしておりますので良かったらご覧下さい🙇

nebusokunaneko.hatenablog.com

米国経済成長率、7月CPIは前年同月比+3.2%(市場予想+3.3%)と順調に鈍化している様で、FRBパウエル議長も明言はしませんがソフトランディング(リセッションは無い)が見えてきていると個人的に考えております

 

そして注目のジャクソンホールディングでのパウエル議長の発言はいつも通りで、”必要であれば更なる利上げもあり得るし、それは今後の各指標から判断します”との事でした。少々、タカ派な表現かと思われましたが無事通過との事です笑

 

また中国の不動産バブルが崩壊という事で中国恒大集団が破産申請を行うというニュースもありました。現在、ウクライナ・ロシア戦争で制裁が続く中国の景気が非常に悪く、世界経済に影響するかが注目となります。こちらについても別記事がありますので良かったらご覧下さい

nebusokunaneko.hatenablog.com

【8月の株価】

8月の各指数の株価は以下のチャートの通りです

初旬から中旬は下落トレンドでしたが、18日頃から上昇に移りました。

具体的にどのイベントが影響を及ぼしたのかは不明ですね🤔理由をつけるとしたら5月頃から各指数上昇が続いていたので一服感、利確の動きがあったのでは無いかと推測されます

 

【ヨシカワ投資運用結果】

[個別株]

個別株は日本企業にしか現在は投資しておりません。個別株については以下の株を保有しています。

  • 高配当のエネルギー関連株。8月も少しですが追加購入しております
  • 新興の広告株。こちらはINのタイミングが悪く塩漬け株状態です
  • 新興のAI関連株。先月から短期目線で買いを入れている銘柄です
  • ミドリムシを媒体に食品やバイオ燃料を取り扱う銘柄。今月より新規に購入を始めました

今月の実現損益は1銘柄のみで+9,085円でした

[投資信託]

投資信託は、現在は以下の投資信託に投資しております。積立NISAについては三菱UFJで開設してしまっていたので、楽天銀行に移す為に全額約定させてしまいました。また来年から新NISAで積立していきたいと思います。

8月も継続して米国経済が良いのでS&P500の運用利回りが+28%

楽天レバレッジナスダックの積立を8月初旬の下げたタイミングで再開しました

現在の評価額は以下の通りです。

[総資産、利回りは?]

総資産額は1426万円になりました🎉🎉🎉

利回りは15%と7月の18%からは下がってしまいました

 

【おわりに】

8月も継続的な入金力のおかげで資産が1400万円を超える事ができました🎉🎉

今年も残り4ヶ月ですが今年の目標である1700万円まであと300万円!

なんとかかき集めます!笑

しかし個別株への投資がかなり大きくなっており評価損がぶくぶくと膨れていっており大きく資産を減少させるリスクが多いと反省しています。リスクをとっている分大きく利益を獲得出来るポテンシャルもあるという事ですが。

少しリセッションへの不安・影響が大きそうなポートフォリオになっています。

少しずつ修正していきます!!!

 

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターのフォローをお願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!