google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

高配当投資について その①

おはようございます☀︎

 

ヨシカワでございます🐱

最近まで、ハンチョウ率いる地下労働で勤務していた為、更新がなおざりになっておりました。地下労働から復活して株価を見てみると、何ら変化がない・・・だと、が第一印象でした笑。ホントは色々、トピックスがあったかと思いますが、日経平均株価はほとんど動いてませんでした。

 

と、前置きはこの辺で、本日は2023年から始める高配当投資についてブログにしていきたいと思います‼︎気のせいか、ツイッター社のAIが凄いのか、ツイッターでもよく高配当という言葉を良く見かける様になりました。恐らく2020、2021年は株価がうなぎ登りの状況でガンガン行こうぜ💪状態だったのが、2022年の利上げスタートによりやっぱり安定のインデックス投資だよね!と投資トレンドが移行したからかと思います。そんな事で私も高配当投資やっていきたいと思います。




・目標は年間120万円!?

いきなり大きく出てしまいましたが、、月に10万円(税引前)不労所得が欲しい!!と言う事で、目標は年間120万円を目指して頑張ります!!

 

米国インフレ圧力がかなり抑えられて、日銀総裁交代で円高に動くと予想してるんですが、未だドル円、¥134円台で中々ドルを買えずにいます😭なのでしばしの間は日本個別株を購入していこうと思います。(高配当ETFとか、うらやましい、早く買いたい。。。)

 

日本個別株で配当金年間120万円を目指そうと思うと、配当利回りが4%としたら、、、

 

  ”必要株価” x 4% = ¥1,200,000

 

  ”必要株価” = ¥30,000,000

 

3千万円も必要なんかいな・・・全然足らないやん・・・

 

ENEOS(5020)を例にしますと

 

  年間配当 2回 (3月末、9月末)

   配当金 22円(11円+11円) 

 

現在は、上記の様ですので

保有株数が55,000株(約25,500,000円)だと

 

  55,000 x 22 = ¥1,210,000.-

 

というわけで目標達成には恐らく2500万円は必要ですね。年間配当金500万円とかツイッターにうようよいますが、種金が4倍の1億円ある人です!?アッパーマス層、常人では踏み入れる事が出来ない世界ですね・・・。




・高配当投資の楽しみは、銘柄選定🤔

高配当投資の醍醐味はやはり、銘柄を探す事ですよね。基本的には高配当投資は長期投資なので配当利回りだけでなく、財務や業績を確認して安定した配当金を受け取れる様にポートフォリオを組まないといけません。その他、配当金だけでなく株主優待だったり、業界だったり、色々と銘柄を決めるにあたって考えることは多いと思います。かなり調査に時間もかかると思いますが、YouTubeTwitter等を利用して良い銘柄を探していきたいと思います。

 

ただし、こういった銘柄選定が苦手な方も多いと思います。そんな方にはやっぱり米国高配当ETF!笑HDVやSPYD、VYM、VIG等、プロがポートフォリオの銘柄を組み替えてくれるのでとっても嬉しいですよね。やる事は定期的に入金するのみです💪

 

 

今はまだありきたりなJT(2914)やENEOS(5020)しか仕込んでおりませんが、目標目指して銘柄選定と積極的な投資を行ってくつもりです。定期的にポートフォリオの公開もしたいと思いますので、是非注目していただければ幸いです😆

 

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマーク等々お願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!笑