google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【赤字続く】2022年2月投資運用報告

f:id:nebusokunaneko:20220301202517p:plain

おはようございます☀︎

 

ヨシカワでございます🐱

 

さて今年も早いもので2ヶ月が過ぎまして3月に入りました。3月は新生活の準備で忙しい方も多いかと思いますが、私の方は特に生活環境は変わらずです。本業の方で年度末決算の資料を揃えるのが面倒だなとぼやくぐらいですね😕

 

さて

2022年2月の投資運用の報告を始めます

ぜひ最後まで見て下さいね✌️

宜しくお願い致します٩( 'ω' )و

 

【2月の振り返り】

まずは2月の市場の動きについて

振り返りたいと思います

f:id:nebusokunaneko:20220301183759p:plain

 青色   S&P500 
 赤色   ナスダック総合指数 
 緑色   日経225 

 

各指数は2月10日までヨコヨコの動きでしたが

米国でCPI(消費者物価指数)の発表があり

40年ぶりの高水準、7.5%であった事から

3月に控えている利上げが0.25%ではなく

ダブル利上げ0.50%の見込みがFRBメンバー

だけでなく我々の様な個人投資家の中でも

強く感じる様になりましたね😱

 

またそれだけで無くウクライナ/ロシア間の

関係が激化し始めたのもこの頃でした

結局は2月24日にロシアのプーチン大統領

ウクライナ侵攻を開始する発表を行いました

 

しかし

「銃声が鳴ったら株を買え」

とはまさにこの事で25日からはどの指数も

上昇を始め2月が終了する形となりました


と、まあこんな感じでしょうか🤔

その他には、

北京冬季オリンピック

・日本/米国の決算リレー

・英国利上げ開始

などなど大きなイベントがありましたね(^^)

 

【ー個別株結果ー】

2月は個別株の実現損益は

マイナス¥61,806.-でした😱

 

含み損はというと...

 

f:id:nebusokunaneko:20220301195536j:plain

 

・・・

 

f:id:nebusokunaneko:20220301195559j:plain



信用取引が凄い事になっております_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに信用取引保有銘柄は

半導体銘柄医療銘柄です

 

3月は米国の利上げもあるので市場の好転は

見込めないので 損切りという選択も

致し方ありませんね。涙

この信用取引の赤字をどうにかしないと

投資運用を継続する事も難しくなりそうで

非常に悔しい思いでいっぱいです( ;∀;)

 

【ー投資信託結果ー】

投資信託については

評価損益プラス¥14,059.-です

f:id:nebusokunaneko:20220301200032p:plain

 

S&P500は昨年12月の段階で利回り19%

凄い数字でしたが今回8%まで下落しました

3月の第1週目が終わる頃にでも

また少し積立しようと考えております

継続は力なりですね٩( 'ω' )و

 

未来の世界は以前記事にしておりますが

パフォーマンスが悪く売却予定です

カコキジハコッチ↓↓

nebusokunaneko.hatenablog.com

 

【ートータル結果ー】

・今月の数字

f:id:nebusokunaneko:20220301200440p:plain

 

・これまでの資産推移

f:id:nebusokunaneko:20220301200455p:plain

 

前月比マイナス¥130,000.-2月も

資産が減少してしまいました😱

タイトル回収の赤字つゞくですトホホ

 

今は我慢の時と信じて買い向かうしか

出来ませんが信用取引でこれだけ

赤を出していると追証にかかり

思いもよらないタイミングで売買を

せざる得ない状況になる事は避けたいので

動くにも動けない状況となっています

 

しかし株を初めて経済や政治ニュースで

世界を知る事が、趣味・日課になって

しまいましたので

市場から退場する事なく

この相場を乗り越えたいと思います✊

 

【3月市場の予想】

3月の注目すべき事は

ウクライナ・ロシア戦争の終焉”

”米国ダブル利上げ”

ですよね、やっぱり🤔

 

戦争についてはコメントできる事が

あまり無いのですが動向には注視して

いかなければなりませんね

過去の経験から戦争や紛争開始後には

市場は悪材料が全て出たという事から

上昇傾向になります☀️

今回も今のところその傾向です

 

しかし3月10日に米国CPI発表があり

3月17日にFRBによる金利政策の発表

ある事から3月10日付近から市場の変動が

大きくなり市場から資金が抜けていく

下降傾向と予想しています☔️

特にナスダック銘柄であるハイテク企業は

利上げに弱い事からナスダックに注目!!

 

また過去の話になりますが

利上げが始まるとしばらく

市場は上昇傾向になります

今は利上げが0.25%なのか0.50%なのか

また年に何回行われるのか不明瞭な点が

多過ぎて市場が混乱している状況とみており

3月17日の発表でしっかりとした

2022年の方針が出されるのであれば

また資金が市場に戻ってくると予想します



いずれにしましても

目が離せない状況ですね😡

 

それでは最後まで

ご覧頂きましてありがとうございました

 

でわ( ^ω^ )