寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

2023年投資方針について!!

おはようございます☀︎

 

ヨシカワでございます🐱

 

米国FRBや全世界において、利下げ時期が予想検討され始め市場は賑わっております。ツイッターではちらほらプラ転した!!などの声も見かける様になりました。日本では岸田首相が海外にいるから?等の発言も見られます笑

 

そんな今日は、ヨシカワの2023年の投資方針について記事にしたいと思います。

よかったら、最後まで見ていってください٩( 'ω' )و

 

2023年の市場予想

上述にもあります通り、まず米国において2023年下期には政策金利がストップする事が高確率になっており、そのタイミングについて様々な予想が出ております。その為、わたしも2023年の市場は上向きで進んでいくと考えており、この1月〜3月に底打ちすると思います。2023年1月5日に発表のあったFOMC議事録ではFRBタカ派よりの姿勢であり、早過ぎる利下げ政策は実施しないと思いますが、万が一早い段階で利下げが行われれば、市場は早過ぎる展開についていけずにまた混乱し下落するでしょう。

ただ、一点形の無い不安なのは、リセッションと呼ばれるものがこの程度なのかという事です。たしかにナスダックは2021年11月につけた最高値から30%も下落しました。しかし株歴が浅くこれが利上げ時、逆イールドになった時に起こるリセッションなのか!?といまいちわだかまりが残りました。強気には行くつもりですが。。。

投資方針・ポートフォリオ

前回の記事でも書きましたが、日本株信用取引を2022年を持って終了しました。今後はがちゃがちゃ動かすのでは無く、企業の情報をよく見て長期投資つまり配当金狙いで日本個別株を触っていこうと考えております。早速、高配当で有名なJT日本たばこ産業(2914)を購入しております。簿記の勉強をしているので実際のB/SやP/Lに触れるのは自分にとっても良い事だと思います。

 

2023年の配当金は税引き前で60万円を目指します!!今年は現金比率を下げて、株式に変える予定なので不可能ではないかも!?笑。個人投資家のテスタさんの年間配当が1億超で笑いました( ;∀;)

 

またドル円の為替次第ですが、米国個別株かETFも今年は始める予定としております。遂にステージはアメリカへ!って感じです。テスラとか凄い下げてるので、試しに買ってみたりw



 

日本を代表する企業UNIQLOが賃上げを始めて、賞賛の声があがりましたね。よく株主がこれを認めましたね。配当金が少なくなるが、世界的に会社のアピールになると考えたのでしょうか。こういった経営感は個人投資家からも同様に好感を得られるでしょうね。素晴らしいと思います。

 

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマーク等々お願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!笑