google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【祝】日商簿記3級 合格!!

f:id:nebusokunaneko:20220305140557p:plain

おはようございます☀︎

 

ヨシカワでございます🐱

 

今日は皆様にご報告です!!

 

タイトルの通り

 

日商簿記3級に合格しました〜

f:id:nebusokunaneko:20220305134014j:plain

パチパチ👏👏👏👏

 

今回はなぜ簿記3級を受けたのかなど

 

お話させて頂ければと思います✊

 

では、宜しくお願いします

 

【試験結果】

今回はネット試験といってほぼ毎日開催

されているもので受験しました

 

第一問 仕分問題  39点

第二問 勘定記入  8点

第三問 精算表作成 35点

合計 82点 

(70点以上で合格/ 試験時間は60分)

 

ネット試験といっても会場まで足を運び

用意されているPCを使用して受験しました

どこを間違えたのかわからないのですが

一発合格出来て良かったと思います( ^ω^ )

f:id:nebusokunaneko:20220305134639p:plain

【受験背景】

簿記3級を受験した背景は主に2つ

財務諸表(損益計算書貸借対照表)の

 意味がわかる様になりたかった

人知れず公認税理士を目指している

 

先月2月は米国・日本共に決算ラッシュでした

株式投資に興味を持っている私はもちろん決算

速報を確認します

 

しかし見る所は前期予想より上か下かくらいで

内容についてどの項目が増えたからこの会社は

どうなったとかはちんぷんかんぷん🌀🌀🌀

 

こういったブログで情報発信をしてる身として

更なる良情報を提供出来る様に財務諸表を

読める様にならなければ‼︎

と勉強を開始しました💪💪

f:id:nebusokunaneko:20220305134840p:plain

 

また2点目は

恥ずかしながら大きく出てますね…

私は理系大学院卒なんですが公認税理士の

資格を持っていれば凄くね⁉︎

と理由は単純明快です笑

 

以前、週刊東洋経済

”40代50代からの資格と検定”と題された

雑誌を読み色んな資格の種類と取得後の

キャリアを見て公認税理士を選びました

 

5カ年計画で35歳までには取得出来ればと

考えておりますー、甘いかなーーーーー

 

【エピローグ】

本業が忙しくなり途中挫折するかもですが

まずは日商簿記3級合格と初めの一歩を

踏み出す事が出来ました( ✌︎'ω')✌︎

 

今後は

日商簿記2級

日商簿記1級

税理士試験 簿記論

税理士試験 財務諸表論

税理士試験 所得税法

税理士試験 法人税法

税理士試験 酒税法 or 住民税

 

とまだまだ7ステップありますが

ぼちぼち勉強していきたいと思います

成果が出ましたらまたこの場で報告します

 

ちなみに全て独学で行く予定です‼︎

何卒応援の程宜しくお願いします‼︎

 

でわ٩( 'ω' )و