google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

2023年12月株式投資運用報告〜1年間でいくら増えた?〜

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

10月からブログ投稿が出来ておらずブログに対しては怠惰な生活で反省です。。

しかし、リアルな生活では簿記1級の勉強や初めての中国出張、マッチングアプリでの彼女探し等で忙殺されておりましたw 充実していたとは思います。この充実を資産に変換出来る様な仕組み作りをしていきたいですね☺︎

 

さて今回は、いまさら感ですが2023年12月までの株式投資の運用報告をまとめましたのでブログにしたいと思います!!

 

このブログでは、株式投資を中心に金融・経済・税法・資産形成についてお金に関する情報を発信して参りますので、是非ご一読して頂ければ幸いです✨

 

【12月の株価】

※橙色:NYDOW  青色:NASDAQ  赤色:日経平均株価

12月はFRBハト派発言もあり市場が政策金利の利下げをこれまで以上に予測し始め、米国市場を中心に一段と株価を上げました。

【投資運用結果】

[個別株]

個別株については以下の株を保有しています。

  • 健康食品や医薬品の製造販売を行う会社。
  • 新興の広告株。こちらはINのタイミングが悪く塩漬け株状態です
  • 新興のAI関連株。短期目線で買いを入れている銘柄です
  • ミドリムシを媒体に食品やバイオ燃料を取り扱う会社
  • エネルギー会社大手

残念ながらスクショがないのですが、12月末時点の含み損は

-1,832,000円

でした。9月は含み損△80万円でしたので大幅に持ち株は下げました。

 

[投資信託]

投資信託は、12月時点で以下の投資信託に投資しておりました。

  • eMAXISSlim S&P500
  • VXUS 米国を除く全世界株式
  • 楽天・全世界株式(iDeCo

こちらもスクショが無く申し訳ありませんが、12月末時点の含み益は

+1,049,714円

でした。この時は、(今も?)個別株なんて手を出すんじゃなかったと悔やまれる瞬間でしたw

 

[総資産・利回り]

12月末時点の株式投資総資産は15,767,155円という結果でした。まだ独身男子ですのでボーナス等が入っても大きな買い物はなく、ほとんどを証券口座に移動させました。そのおかげで元本が増えて1500万円以上はキープ出来ております✨

2022年12月では総資産が丁度、1000万円でしたので一年で500万円の資産を増やす事が出来ました☺︎ しかし実際は、元本も500万円増えておりますので投資で増えた金額はほぼほぼゼロという実は悲しい結果だったのです!!(センス無い・・・ 

 

【おわりに】

12月の時は新NISAが始まるという事で、ほとんどトレードはせず投資信託の積立もしなかったですね。それほどわたしの中で新NISAは期待しておりました。次は新NISAの投資枠の埋め方について紹介したいと思いますので、投稿しましたら是非ご一読お願い致します。

 

最後になりましたが、今年も何卒宜しくお願い申し上げます

寝不足な猫 ヨシカワより٩( 'ω' )و