google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

解説!!eMAXIS Slim 全世界株式/米国株式S&P500

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

今年は交友を広げて行く年にするのですが、本業がとてつもなく忙しくて何も手を付けられず3ヶ月も経ってしまい絶望している3月の終わりです。4月から本気出す💪

さて今回は、投資信託eMAXIS Slimについて記事にしたいと思います

このブログでは、株式投資を中心とした金融・経済・税法・資産形成についてお金に関する情報を発信して参ります。是非、最後までご一読お願いします🙇



eMAXIS Slimとは?】

まずはじめにそもそもeMAXIS Slimとは何だ?というところから。

 

eMAXIS Slimとは三菱UFJアセットマネジメントが提供するインデックスファンドシリーズです。名前の由来はMAX(最大)とAXIS(軸)を合わせてMAXISの様です。eコマースの”e”を付けてeMAXISです。またSlimは運用コストをスリムにするという所から来ております。運用コストをスリム化させて、始めやすく、続けやすいファンドにするというのが名前に込められた思いですね。

 

今、人気の投資信託で運用されている方も多いのではと思いますが、名前の由来までは知っていたでしょうか。

 

【全世界株式とS&P500】

eMAXIS Slimは全世界株式(オルカン)や米国株式S&P500だけでなく、先進国株式やバランス(8

資産均等型)など色々なシリーズがあります。今回は王道のオルカンとS&P500について説明したいと思います。

  • 全世界株式(オール・カントリー)

MSCI(オール・カントリー・ワールド・インデックス)をベンチマークとしています。このファンドに投資すれば日本を含む先進国および新興国の株式市場に投資する事になります。

国・地域別構成比率は62.3%がアメリカとなっており、89.3%が先進国、残り10.7%が新興国という比率です。

また為替ヘッジは行っていない為、為替相場の変動による影響を受けます。円安ならハッピーで円高ならかなピッピです。

 

  • 米国株式 S&P500

米国市場のS&P500指数をベンチマークとしています。このファンドに投資すれば米国市場の格付け会社であるS&P社がセレクトした500社へ投資している事になります。

オルカンと同様にこちらも為替ヘッジを行っていない為、為替影響を受ける事になります。



寝不足な猫 投資信託の運用結果

これまで概要を説明してきましたが、実際はどれだけ結果が出ているのか気になりますよね?

そこで私の運用結果を共有させていただきます。

 

私は3年ほどですが、eMAXIS SlimのS&P500に投資してきました。2020年12月から運用を開始しまして現在も売却せずに運用中です。現在の投資額は¥3,500,000で評価額は¥5,260,282で、+¥1,760,282もプラスです。

 

現在はS&P500だけではなく、新NISAやiDeCo口座ではオルカンの運用も始めております。100%プラスを保証するものではありませんが、是非まだ投資していない方や投資をしようかと迷っている方はeMAXIS Slimシリーズから手を出してみては如何でしょうか?☺︎

 

【おわりに】

個人的にはインデックス投資に勝る投資法は無い!と考えております。特に今、新NISAが始まりS&P500やオルカンに投資している人は出世できなさそうとか、インデックス投資は危険など色々な記事や動画が出ております。私は2020年に投資を始めてから大きな暴落は経験していませんが、常に毎月ファンドを購入してきました。”今は株高”、”これから暴落するから”などと今月はやめとこうかな等と葛藤はありましたが、愚直に積み立ててきて良かったです。



このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターのフォローをお願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!