google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【大反発】2022年3月投資運用報告

f:id:nebusokunaneko:20220403105339p:plain

おはようございます☀︎

ヨシカワでございます🐱

 

今年も早いもので1/4が終わりましたね

私の今年の目標は資産1千万円到達です

本業・副業・株式投資この3つの収入源で引き続き頑張りたいと思います✊本業あっての投資ですので本業が一番の柱です🔥🔥

 

さて今回は2022年3月の運用報告

タイトルの通り大反発”をしてくれました!!

 

それでは宜しくお願い致します🙏

 

【3月の主要指数】

まずは米国主要3指数についてです

f:id:nebusokunaneko:20220403105441p:plain

 

3月1日始値

3月31日終値

年初来

青)NYダウ30種

33,813.48

34,678.35

-4.52%

緑)S&P500

4,363.14

4,530.41

-5.18%

赤)ナスダック100

13,716.70

14,220.52

-9.61%

3月は2月から引き続きウクライナ・ロシア戦争米国利上げ問題で重たい空気の中スタートしましたね

4月となった今でもウクライナ・ロシア戦争に大きな進展はありませんが、米国利上げ問題は3月15日・16日に行われたFOMC(米連邦公開市場委員会)で政策金利を0.25ポイント引き上げる事が決まりました

併せて利上げの回数は年内に6回行う事も示唆しました。このFOMC後の16日から月末にかけてグラフの通り3指数が上昇する形となりました💹

インフレーション進行度を測る指数であるCPI(消費者物価指数)は3月も7.9%と進行しておりこの反発がどこまで進むのかは慎重に考えなければなりませんね

 

ちなみに2月24日にウクライナ・ロシア戦争が始まったわけですが「銃声が鳴ったら株を買え」の格言通り24日に株を仕込んだ方は良いリターンを得られたはずです💰💰

株式投資において過去を学ぶ事がとても大事だと言える場面に立ち会う事が出来ました。この世に100%はありませんが・・・

 

さて次は我らの日本経済指数です

f:id:nebusokunaneko:20220403111033p:plain

 

3月1日始値

3月31日終値

年初来

緑)日経225

26,836.74

27,821.43

-4.39 %

青)マザーズ

734.81

790.30

-20.54 %

 

日本2指数の動きは米国指数のそれと同じですがマザーズの伸び悩みが気になります

日経225は3月8日に一時25,000を割りましたがFOMC後に上昇し28,000をタッチして順調に反発しましたね( ^ω^ )

 

日本でもインフレ影響が出始めており、うまい棒の値上げニュースを見たのを覚えております( ^ω^ )

また急激な円安も進んでおり各業界でプラスとマイナスがはっきり分かれております

基本的には輸入企業が不利で輸出企業が有利になりますが、日経に円安恩恵は現われるのでしょうか⁉

 

【ー個別株結果ー】

さて漸く結果報告です💪

 

まず信用取引を含む個別株の成績です

 

実現損益はプラス¥266,164.-でした💰

 

評価損益はそれぞれ以下の通りです👇

f:id:nebusokunaneko:20220403111550j:plain

 

・現物

現物個別株は金額は小さいですが塩漬け銘柄が多く恐らくこの含み損は一生解消されないだろうなと思います😅

3月からは比較的購入しやすいトヨタ自動車株を100株ずつ買い始めました🚗

3月末の配当金目的もありますが現代のエネルギー改革にもしっかりと米国に遅れを取らない会社だろうと思い購入し始めております💪

 

・信用

信用個別株は2月末頃は含み損-200万円程抱えておりましたがなんとか上方修正のニュースに加え相場上昇に乗り一気にプラスで着地し精算しました‼︎

信用取引を始めた頃は-100万円まで許容してそれを超えたら売ろうと考えておりましたが、実際にその場面になると何故か売る事が出来ませんでした😱

根拠の無い上昇を夢見ていたのだと思います( ´Д`)y━・~~

これは投機でしたね💦💦

 

結果論ですが1つ良かった点は下落相場においても少しずつナンピン(買い増し)を行っていた事だと思います。最終的には1株2000円程度の株を3000株まで買い増しました

リスクを取らなければゲインは得られない事も痛感した取引でしたね

 

最後にも書きますが私はあまり4月5月あたりの株式相場は良くないと予想しておりますので、今は信用個別株は1銘柄、半導体関連のみ保有しております

【ー投資信託結果ー】

続いて投資信託の成績です

 

評価損益プラス¥161,551でした😆

f:id:nebusokunaneko:20220403112140p:plain

投資信託インデックス投資なので、ほったらかしです( ✌︎'ω')✌︎

投資信託の内訳はほとんどS&P500なので3月はアゲアゲでした〜✨

 

【ートータル結果ー】

・今月の数字

f:id:nebusokunaneko:20220403112248p:plain

・これまでの資産推移

f:id:nebusokunaneko:20220403112310p:plain

3月は遂に資産全体がプラ転して元本比+13%となりました👏👏

前回プラ転した2021年12月の時は自分は投資が上手いと錯覚してしまい要らぬ取引をしてしまった事を覚えております💦💦

アクティブ運用を辞める訳ではありませんがより慎重に投資していきたいと思います💪

 

【4月市場の予想】

4月はトピックが無いのがトピックですかね😅

 

ウクライナ・ロシア戦争も市場は折り込み済みで、どのような形で終戦を向かえるかわかりませんが最終的には株価が上がるかと思います💹

 

4月はFOMCもありませんので米国利上げについては、連邦銀行の総裁があれやこれやとコメントを出すだけで決定的な一打は無いと考えます🤔

 

ただ4月は米国債の長短金利差を示すイールドカーブの動きには注目したいと考えております

既に逆イールドカーブが見られておりリセッションの合図と言われております。市場はどこまでこの長短金利差を折り込むのかを注目しております!!



それでは最後までご覧頂きましてありがとうございました✨

ツイッターやインスタグラム等々でコメント等頂ければ幸いです😆

 

でわ( ^ω^ )