google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【株式投資】4月中旬の振り返り

f:id:nebusokunaneko:20220417184406p:plain

 

おはようございます

 

ヨシカワでございます

 

新年度が始まり2週間が経ちましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか😆マンボウが開けて街中も賑やかになってきたなと思う今日この頃です✨政治・経済の方は引き続きウクライナ・ロシア戦争が続いており、ロシア側の戦争犯罪の報道もされております😱🌀💦またロシアのドル建て国債償還をルーブルで行ったことに対しても世界各国から避難が殺到しておりますね✋一体、この戦争はどの様な形で終焉を向かえるのか報道に注目しております( ´Д`)y━・~~

 

さて今回は4月中旬の株価振り返りや注目ニュースの紹介を行っていきたいと思います💪

 

どうぞよろしくおねがいします✨

 

【4月中旬の経済指数】

まず米国の主要経済指数は以下の通り

f:id:nebusokunaneko:20220417183453p:plain

 

4月1日始値

4月15日終値

年初来

青)NYダウ30種

34,740.89

34,451.23

-5.19%

緑)S&P500

4,540.32

4,392.59

-7.84%

赤)ナスダック100

14.269.53

13,351.07

-14.66%

3月FOMCで米国の利上げの方向性が決まり4月1日頃までは上昇相場でしたが、4月7日のFOMC議事録にてQT(量的金融引き締め)の加速、また利上げの加速に言及されましたね_φ( ̄ー ̄ )

そして4月12日に発表されたCPI(消費者物価指数)でも伸びは鈍化したもののインフレが続いており4月中旬までは下落相場が続いております↘️↘️↘️

その他、個人的には3月中旬から約2週間上昇相場が続きましたので、単純に調整されたとも見える動きでした

 

さて次は我らの日本経済指数です

f:id:nebusokunaneko:20220417183949p:plain

 

4月1日始値

4月15日終値

年初来

緑)日経225

27,624.11

27,093.19

-5.90 %

青)マザーズ

780.51

765.73

-22.49 %

日本経済は4月4日から東証プライム・スタンダード・グロース市場へ新編成されました😆各証券会社にて大きなトラブルがなく良かったと思います😅またこの短期間だけ見れば日経は良く持ち堪えている印象を持っております👍グラフだけ見ているとヨコヨコで推移しておりますが、日本はここ1ヶ月で8円もの為替が下落しておりインフレ影響も出てきております😱特に原油高から来るガソリン値上げは家庭へ直撃しているのではと思います( ;∀;)

非常に不安ですね_:(´ཀ`」 ∠):

 

【注目ニュースをお届け】

ここからは寝不足な猫注目ニュースをお届けします♪♪

FRB QT及び利上げ加速を示唆〜

f:id:nebusokunaneko:20220417184521p:plain

先ほどもこの話題に触れましたが、4月7日にFOMC議事録が発表され同時にFRB保有資産を月額最大950億ドルのペースで縮小を開始する事を示唆しました。所謂、膨れ上がったバランスシートの縮小ですね💔これまで国債等の金融商品FRBが買い入れ市場にお金を供給してきましたが、今度はお金の供給をストップし元の状態へ戻ろうとします💰市場から資金を吸収していくので、新興企業や株式市場は良く思わないですよね💦

しかしこれはまだリセッションの合図では無くFRBは各指数や政治経済を読み取り上手く調整すると信じております👍

 

また3月中旬に決定及び開始した利上げですが、早速CPI値の続伸が止まらない事から次回FOMCでは0.5ポイントの2倍利上げも有り得る事を示唆しております🌀🌀これらの事から今回の議事録はタカ派的な発言が多く見られたと思います

 

〜個人債務デフォルトに警鐘を鳴らす〜

f:id:nebusokunaneko:20220417185101p:plain

引き続きインフレが米国で進んでおり、米国の低所得層がローンの支払いが難しくなってきているというニュースです☔️CPI(消費者物価指数)は1981年以来の高値となっていますが、実際のところ賃金がそれ程上がっておらず低所得層の生活が苦しくなっておりローンの返済が滞ってくるのでは無いかという事です

 

これは次に来る大きなリセッションの前兆かもしれません😓日本でも1ヶ月の間に8円もの為替が下落しどうしても輸入に頼っている食品などは値上げしてきておりますが、それに対して日本の賃金はここ20年は横ばいとなっており、生活は苦しくなるばかりです( ;∀;)

どこまで・いつ頃から株価に影響するかは読めませんが、注目に値するニュースと思いピックアップさせて頂きました

 

イーロン・マスク氏、ツイッターを買収か⁉︎〜

f:id:nebusokunaneko:20220417185506p:plain

話題にいとまが無い、イーロン・マスク氏は、言論の自由の為に米ツイッター社の全株式を取得し非公開化を目指すというニュースが出てました😁4月5日に同氏がツイッター社株式を9.2%保有している事が判り、ツイッター社の取締役となりました。しかし4月14日は上述の通りツイッター社の全株式を取得するという買収案を提示しました💨このスピード感は流石天才という所でしょうか

結局のところ買収は無いと思われますが、このツイッター社の買収計画はスペースXやテスラに関係するのか今後のイーロン・マスク氏の発言に期待です✨

 

f:id:nebusokunaneko:20220417185735j:plainf:id:nebusokunaneko:20220417185722j:plain

 

〜ゼロコロナ・中国上海ロックダウン再び〜

f:id:nebusokunaneko:20220417185926p:plain

中国上海が3月末からロックダウンしましたね😱現在は少しずつ緩和しているとの事ですがゼロコロナを掲げる中国は規制が非常に厳しいですね😅このロックダウンによりまたサプライチェーンの混乱や中国経済へ打撃を与えそうです💔中国の主要総合指数も年初来下落が続いており楽観的に上昇相場を期待するのはまだ少し早そうです

 

【4月投資 中間発表】

初めに3月末時点での投資結果はこちらです↓↓

nebusokunaneko.hatenablog.com

 

f:id:nebusokunaneko:20220417190123j:plain

引き続きポジションは低いので大きな変化はありませんが、現物で少量所持しているPRTIMES(3922)の2021年度の年度末決算が4月14日に発表されてストップ安により大幅に赤字が膨らみました💰💔売り上げ等は伸ばしているのに営業利益が会社予想に届かず売りが先行しました💦💦同社は海外展開の強化を考えており設備投資が膨らんだとの事で私は前向きに決算結果を受け止めております💪現物株なので痛い事は痛いですが、特段売る事はせず持ち続ける予定としております✨

 

信用取引もポジションが低く、保有銘柄は半導体関連を1社で少量保持です。信用取引は短中期のスイング投資ですので、プラス10万円を目処に売却する予定です( ✌︎'ω')✌︎

 

【エピローグ】

4月下旬からは日本・米国で決算ラリーとなります。しかし量的引き締め利上げのダブルパンチが米国経済で用意されているので、決算が良いからといって株価が上がる事に期待はしてはいけないと思います❌❎なので、今回は決算ギャンブルは非常に危険かと思いますが、売りから入れば大きく稼げるのではと考えております🤔

 

その他、5月初旬にはFOMCが待ち構えており利上げ幅も決定するでしょう。ここ数ヶ月同じ事しか書いていない気がしますが、今は買い場では無いと思いポジションは引き続き低めにしております

 

現在、個別株は日本株しかやっていないのですが、そろそろ米国個別株ETFも取引していきたいと勉強しております👏良くツイッターではある証券会社でETFの取り扱いが増えたやら手数料が無くなった等の情報を目にしますので波に遅れない様にしたいと思います٩( 'ω' )و

 

最後までご覧頂きまして有難う御座いました😆

どうぞ引き続き宜しくお願い致します💨💨

でわ( ^ω^ )