google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【注目ニュース】2月初旬振り返り(後編)

おはようございます。

 

ヨシカワでございます。

 

前回に引き続き2022年2月初旬の動きを振り返り、寝不足な猫調べの注目ニュースについて触れていきたいと思います

 

長くなってしまうので前編と後編の2部構成にしたいと思います。

 

前編を見逃した方は以下のリンクから見てくださいね(^^)

 

nebusokunaneko.hatenablog.com

 

それでは宜しくお願い致します

 

【2月10日米国CPI発表】

f:id:nebusokunaneko:20220213184050p:plain

CPIとは消費者物価指数の事で

経済のインフレ率を表す指標ですよね

 

国労働省が発表したCPIは前年比7.5%上昇で

なんと40年振りの数字であったそうです

インフレコワイ・・

 

前回が7.0%だったと思いますのでインフレは

一時的なものでなく確かに確実に上昇している

と言う事がここで判りましたね

 

このニュースと関連してくるのが

やはりFRBの利上げとなります。

 

次の3月FOMCでは0.25%の利上げが

見込まれておりますがこのCPIの数値を受けて

ダブルの0.5%の2倍利上げを実行する可能性が

出てきました😱

 

その結果、金曜日10日の後場から米国市場が

どよめき売り注文が殺到し、ナスダックでは

-2.78%の-398も下げる事とになりました

ハイグロース株は利上げに弱いですよね💦

 

この利上げが0.25%になるのか0.50%になるか

3月FOMCまでは判りませんが

それまではタカ派ハト派のニュースが出る度

市場が動く事は間違い無いでしょう

しかし2月下旬頃には情報が精査されて

より確かなもになると思います

 

市場は既に0.50%を見通しているとか

色々ありますが今は我慢の時です

短期投資を苦手とする方は3月FOMCまでは

市場を静観すべきと考えております

 

ウクライナ・ロシア戦争】

f:id:nebusokunaneko:20220213184518p:plain

ウクライナとロシアをめぐる国際的な問題

 

そもそもウクライナはヨーロッパ諸国と

ロシアに挟まれた国で西部地域(欧州派)と

東部地域(ロシア派)で派閥があり

このロシア派である東部地域で内戦が勃発中

f:id:nebusokunaneko:20220213184540j:plain

プーチン大統領が自分の権力を誇示したいや

政経験のないゼレンスキー大統領の失策等

色々と言われておりますが、結局のところ

第二次世界大戦や冷戦の余波という事ですね

 

10年、20年後には良くない意思は消えている事を願っております(ナムナム

 

さて話は戻りますが戦争による経済への

影響ですがロシアはエネルギー輸出国ですので

ヨーロッパへの輸出制限はかかるでしょう

 

よってヨーロッパは中東から船舶でエネルギーを

輸入する事になると思われますます原油価格

海運業界の株価上昇に繋がるのではと思います

 

またウクライナは農業国としても知られて

おりますので、農業関連のコモディティ

上昇するでしょうね

 

上記3点には資金が集まりますが

その分関係のない業界からは情勢不安と言う事で

資金が抜けていく事になるでしょう

 

【アップル:iPhone新決済システム】

f:id:nebusokunaneko:20220213184804p:plain

アップルがクレカの決済システム構築に

取り組むというニュースがでました

 

さすがアップル、技術も優れているし

マーケティングも素晴らしい

投資家を飽きさせませんね

( ^ω^ )ステキ( ^ω^ )

 

発表は小規模事業者はiPhoneさえあれば

新たなハードウェアがなくても

クレジット決済システムを使う事が

出来る様になるというものです

 

これまでは大きなレジがあって

それに対応するクレジット端末機を

準備してというものが自分のiPhoneだけで

済むと言う事ですね

 

支払う側でいえばApple Payみたいなものかと

想像しております。もうなんでもミニマリスト

しちゃうかもしれませんね

 

 

ソフトバンク決算発表】

f:id:nebusokunaneko:20220213184937p:plain

9884ソフトバンクグループが2月8日に

第3四半期決済の発表がありました

 

売上高は4兆5千億円(前年とあまり変わらず

 

経常利益は1兆2千億円(前年比-63%

 

何故か営業利益の表示が見当たりませんが

本業での損益は投資で得られる損益と比べると

微々たるものなので表記する必要がないと

言う事でしょうか笑

(投資運用会社?SBGに投資すると孫さんが代わりに投資してくれる感じ?笑)

 

投資損益は-5,518億円と言う事でもうスケールが

違いすぎてどの様に評価すべきかわかりません😅

 

またソフトバンクといえば

イギリス、半導体設計会社のアームの

米国、エヌビディアへの売却を諦めた事も

ニュースになっていましたね

 

8日に決算発表があり、9日の株価が上昇した

という事から見ると市場はこの結果を評価した

と言う事でしょうね

 

しばらくはボラタリティが大きいと予想

空売りなどで一攫千金があるかも!!



【中国 金融緩和継続】

f:id:nebusokunaneko:20220213185105p:plain

中国の世の中と逆行する動き金融緩和が続く

 

なぜ??不動産関連??

 

英国は既に利上げ実施しており

3月には米国も利上げが始まる中

中国は逆に利下げし景気を加熱させるもよう

 

中国経済についてはあまり調査していないので

理由などは不明ですが中国も大きな市場ですので

ご紹介させて頂きました

 

上記で紹介したソフトバンクGは中国への

投資率が高いので吉とでるか凶とでるか💰

 

 

【2月投資中間結果】

初めに1月の投資結果はこちらです↓↓

 

nebusokunaneko.hatenablog.com

 

2月は国内株個別投資が若干回復しました

 

マイナス150万円ぐらいあった含み損が

f:id:nebusokunaneko:20220213185225j:plain

少し回復してマイナス120万円くらいになりました

 

2月に入ってからは

半導体企業を購入して信用取引は2銘柄

(あと1つは医療系です)を保有中です

 

ですが月曜日の日本市場は大きな下落が

見込まれますので、3月までは憂鬱な

投資生活となるでしょう。。。とほほ

 

早くこのマイナスから脱却して

米国株に移ろうと考えております

 

国内株を扱っているのに調べている事は

米国の事ばかりなので思い切って米国個別株

ETFの世界に飛び込みたいと思います(^^)

 

あ、でもポートフォリオの半分以上は

もちろんインデックス投資にするつもりです

 

 

【エピローグ】

今回、2月初旬の情報をまとめてみました!

如何でしたでしょうか??

 

もし良かったらツイッターなどイイネ!

やコメントを頂ければ幸いです(^^)



今の米国経済は方針を決める最中という

事で非常にボラタリティが高くなってますので

皆様も投資には十分注意してもらえればと思います

 

今は色々な情報が錯綜してしまって

おりますが3月15日のFOMCに近くなって

くると情報が精査されていき市場の混乱も

落ち着いてくると思います

 

利上げ局面に弱いハイグロがそれでも

なお強さを見せるのかが個人的には

注目しているところです

 

皆様、引き続きどうぞ宜しくお願い致します

 

( ^ω^ )

 

でわ!