google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【米国株】5月FOMC結果から見る株式・為替市場の動き

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワです🐈

 

億万長者は健康な人が多いという記事を読み、(お酒以外の)健康にはかなり気を使う様になりました。特に小麦粉を食べるのを敬遠し始めたのが一番大きな変化だと思います。小麦粉に含まれるグルテンは分解されにくく、ドロドロとした物質だそうです。そのドロドロとしたグルテンが小腸の壁にへばりついて機能を悪化させてしまうとのことです。小腸機能が悪化すると、体に悪いものまで吸収してしまい、それらが毒素を発して肌荒れや体調不良に繋がるとのことです。心なしかグルテンフリー生活を行なってから肌荒れや鼻水等の症状が軽くなった様な気がしています!!笑

 

今回は簡単に5月FOMCの結果について記事にしたいと思います

 

FOMCとは?】

Federal Open Market Committe(連邦公開市場委員会

の頭文字を取って、FOMCです。アメリカ全体の政策金利などの金融政策を決定する会合の事です。現在の米国の景気状況の判断と政策金利の上げ下げ等の米国企業及び投資家にとって非常に重要な方針を決定する会合です。

 

参照)マネックス証券FOMC日程

 

FOMC結果】

5月4日に発表のあったFOMCは、市場予想通りの0.25%利上げ発表となりました。ここまでは既定路線で、マーケットはパウエル議長が米国インフレについて何を語るかが焦点になっていたかと思います。

 

結果、どちらとも取れない発言で終わり市場も落胆感が出てマイナスに。

 「今回の利上げ実行には強い支持があった

 「6月には利上げは一時停止する可能性もある

 「インフレ退治にはまだまだ時間はかかる

 

【市場予想】

一方、市場参加者は既に最速で7月から利下げが始まるであろうと織り込みを始めています。しかし動きが大きい株式市場の為、これから発表される4月CPI等の指標がより大きく株価を左右するでしょう

 4月CPI予想は4.2% 3月CPIは4.0%

 

また欧州のECBも利上げを発表しており、利上げ政策の終了や利下げ開始の噂はなさそうで継続して利上げが続く見込みになっている。その為米ドルーユーロの為替がドル売りユーロ買いのトレンドに移行していきそうですね。

 

【ナスダック】

ナスダックは銀行関連株が少なく、AI関連の継続的な強さがあり、FOMCの影響は少ない様に伺えます。Appleの1-3月の売上高実績が発表されましたが、前年同月比からはマイナスであったものの予想を上回るという良いニュースであったと思います。サブスクサービスは前年同月比+5.5%の約209億ドルの売上げでした。Appleの決算も無事に通過した事から、また利上げ終了もしくは利下げ開始の市場予想からナスダックは良い方向へ向かうのではと考えております。

 

余談ですが、昨年9月から始めた一世を風靡したレバナスの評価額も良い感じです💪

利回り18%!!笑

 

このブログでは、お金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターフォロー等お願いします🙇

 

でわ、今日はここまで( ^ω^ )笑