google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【ヨシヒコ初投稿】投資方針と保有銘柄(30代会社員)

どうもヨシヒコです。

 

相方のヨシカワくんに「さっさと記事書け!」とどやされたので記事書きます。

 

初めての投稿ですが、今回は私の投資方針と実際に買っている銘柄について話そうと思います。

 

【投資方針】

 

インデックスへの毎月積み立てと長期での脳死ガチホです。

 

色々なYoutuberとかブロガーの方が言われていますが、これが素人(というかほとんどの人)には一番再現性が高く有用なやり方だと思います。

 

ただこのやり方だとブログで書くことほとんどないんですよね・・・。

 

以下、私が実際に買っている銘柄について書いていこうと思います。

 

【実際に買っている銘柄】

投資信託

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  王道中の王道の全世界株式。正直これ1本で問題ない?

 

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  王道の王道その2。

  全世界株式と米国株式どっちが良いのかは意見が分かれる。

 

 ・iFreeNext ナスダック100

  最近流行りのナスダックの100。ハイテク系銘柄偏重。

 

 ・iFreeレバレッジ ナスダック100

  最近流行りのレバナス。ナスダック100に2倍レバレッジを掛けたやつ。

  株価上昇時は凄いが、株価下落時は下り最速。

 

◯個別株(以下ティッカー)

 ・MSFT

  言わずと知れたマイクロソフト。GAFAMの一角。

  個別株自体おすすめしないが、個別株でおすすめを聞かれたらこれ一択。

  一瞬アップルを抜かして世界時価総額1位になったが、また2位になった。

  20年以上世界時価総額TOP10に入っている化け物企業。

 

 ・GOOGL

  言わずと知れたグーグル先生。GAFAMの一角。

  マイクロソフトの次におすすめ。ただ1株30万で高い。

 

 ・AAPL 

  言わずと知れたアップル様。

  現在(2021/12/26時点)世界時価総額1位。

  GAFAMの一角。僕もiPhone使ってます。

 

 ・AMZN

  アマゾン。GAFAMの一角。

  ここ最近の株価の伸びはパッとしないが、いつか吹き上げそう。

  通販のイメージが強いが、AWSが最強。

 

 ・FB

  フェイスブック。GAFAMの一角。最近会社名をメタに変えた。

  日本にいるとFaceBookの何が凄いかよくわからんけど、

  GAFAMの一角なのでとりあえず保有。一度も含み益になったことがない。

  最近テスラとエヌビディアに時価総額抜かれた。

 

 ・TSLA

  テスラ。電気自動車のメーカー。

  ここのCEOイーロン・マスクの影響は凄まじく、

  恐らく現在世界最強のインフルエンサーの一人。

  彼のツイート一つで株価とか仮想通貨の値が激しく動く。

 

 ・NVDA

  エヌビディア。半導体メーカー。GPUに強み。

  俺の個別株がぎりぎりプラスになっているのは、

  こことテスラのおかげと言っても過言ではない。

  CEOは"革ジャン"の愛称で親しまれる。

 

 ・ADBE

  アドビ。pdfは誰しも使ったことがあるはず。

  イラストレーターなどデザイン系ではほぼ寡占状態。

  最近決算ミスったらしく株価下落中。

 

 ・NFLX

  ネットフリックス。

  GAFAMの他にFANGとかいう呼び名もあったりして、

  FANGの”N”がネットフリックスです。

  ちなみに僕はNetflixではなくAmazonPrimne派です。

 

 ・DHR

  ダナハー。ヘルスケアセクター。

  株価の安定感&伸びが凄く、GAFAMにも引けを取らない。

  何が凄いのかは俺も分からない。

 

 ・MSCI

  株価指数の算出や、ポートフォリオ分析とかやってる。

  言わば株式市場の胴元的存在。

 

 ・POOL

  名前の通りプール関連製品の会社。

  株価の伸びが凄いが、何が凄いのかは俺も分からない。

 

 ・COST

  皆さんお馴染みのコストコ

  ちなみに俺は利用したことない(会員証持ってない)。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。インデックス投資派という割には個別株も買っちゃってます。今後の記事でそれぞれの銘柄の詳細&ポートフォリオ等も公開しようと思いますが、さっさと個別株の比率下げないといけないですね・・・。

個別株を持ってる理由は単なる好奇心です。インデックスしか買ってないと、その中のどの銘柄がどんな値動きしたのか分からないんですよね・・・。

そもそも知る必要もない説はありますが、個人的に気になって手を出しちゃいました。

単純に利益を求めるなら個別株には手を出さず、インデックスが無難だと個人的には思います。

今後も記事をUPしていこうと思いますので、皆さんよろしくお願いします!