google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

ボーナスの使い道〜人生を豊かにする使い方〜

おはようございます☀︎

 

寝不足な猫のヨシカワでございます🐱

 

1ヶ月の海外生活が終わり、日本に無事に帰還しました。シンガポールに滞在していたのですが、日本と同じく税金が上がっており、赤ワイン一杯でも15++SGDです。シンガポールの消費税はGoods & Services Tax : GSTと呼ばれてこれが8%、そしてサービス料で10%とられますので、支払う金額は日本円になおすと1770円もします!!日本だと中級・高級ワインが飲める金額ですね・・・。

半年ぶりのシンガポールでしたが、インフレと円安が相まって非常にお財布が痛い海外出張でした🌀

 

さて本日は、6月末に支給されたボーナスの使い道について記事にしていきたいと思います。

よかったら、最後まで見ていって下さい٩( 'ω' )و



【ボーナスの使い道】

ボーナスは金額に大小あれど、いつもの給料にプラスでもらえるのでホントに嬉しいですよね‼︎ 私は今回、2.5ヶ月分でした👍

そんなボーナスの人生を豊かにする使い方を考察・検討していきたいと思います

 

◯旅行する

 素敵な友達や家族または一人でも旅行に行くのは、とても今後の人生を豊かにすると思います。旅行などでどこか知らない場所へ移動するという行動は、その人の幸福度を高めると言われています。通勤・通学などの強いられている、ルーティンになっている移動は含みません。新体験や特に海外旅行で違う文化に触れる事は感性を豊かにします。日本は昔、鎖国しちゃう程の引きこもり人間が多かったので、そのルーツからか特に子供の頃には固定概念を押し付けられますよね。

 今は海外旅行は非常に高価なものですが、お金を使っても良いと私は思います( ^ω^ )

 

◯欲しいものを買う

 この選択肢を選ぶ人が一番多いと思いますが、ボーナスが出れば欲しかったものを買う!これが働いている1番の理由だったりしますよね。このまえマッチングアプリで知り合った女性に、”趣味は何ですか?”と聞くと、何もありません。と回答されました。いろんな意味でとても寂しく感じた日でした笑

 話は戻って、ほとんどの人には趣味があり、最新のガジェットが常に欲しいと感じていると思います。しかし平均年収くらいの家庭であれば欲しいものがあってもすぐには買えないのが普通ですよね。そんな時にボーナスを使用すべきだと思います。

 人は高ければ高いものを買う程、自分の価値が上がったと錯覚する様です。身につけるもので本質的に自分が何か変わるわけではありませんが、相手からの見方は確実に変わります。特に共通する性質を持つ集団には効果覿面でしょう👍

 弘法筆を選ばず、と言いますが、我々は二流ですので、どんどん筆(モノ)を選んでいきましょう(^^)

 

◯投資に回す

 コロナ禍やインターネット証券の普及で圧倒的に普及した投資。ボーナスを一気に証券口座へ!なんて方も多いかと思います。購入されている投資商品で結果は変わりますが、平均利回り3〜5%のインデックス投資をしていれば、この選択もきっと将来人生を豊かにしてくれるでしょう。但し、インデックス投資と言っても”ドルコスト平均法”というものがあるので、一括購入ではなく相場に合わせて継続して購入することをオススメします。

 かの有名なウォーレン・バフェット氏は、「多くの人は、ゆっくりとお金を増やすことが苦手だ。」と言われるくらい人は欲深い生き物です。1ヶ月で100万円は200万円にも150万円にもなりません。まずはインデックス投資で時間を味方に投資をしましょう٩( 'ω' )و

 

◯生活費になる

 ボーナスは生活費として使っている!という友人もいましたので、紹介しておきます。月々の収支はマイナスになっており、その半年分のマイナスはボーナスで補填しているそうです。貯金なんてしないスタイルですね。貰ったものは余らず使う豪快な人ですね。

 しかしこの使い方では人生は豊かにはならないでしょう。まずは月々の収支がマイナスにならない様に生活を見直す必要があります。外食を減らし出来る限り家で食事は済ませる。個人的には人はギャンブルを除くと交際費にお金を多く使っている気がします。私はコロナ禍で飲み会を月1or2になり、もの凄く収支が改善されたのを覚えています。今では終電の軽く一歩二歩手前で帰宅しています。昔の様に終電を逃して朝までなんてここ最近では経験がありませんね。



【おわりに】

今回はボーナスの使い道というトピックスから、人生を豊かにするお金の使い方について書いてみました。ちなみに私は、特に欲しいものがなかったので盲目的に証券口座に全額移動させて個別株と投資信託を小口で購入しました。みなさんはどの様に使いましたか?

このブログではお金に関するトピックスをどんどん発信して参りますので良かったらブックマークやツイッターのフォローをお願いします( ^ω^ )

 

でわ、今日はここまで!