google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【寝不足な塾】株式投資の略語まとめ!!

f:id:nebusokunaneko:20220127113307j:plain

おはようございます。

 

ヨシカワでございます。

 

今回の記事では、株式投資や不動産のニュース等でよく目にする英語の略語について正式名称をとことんピックアップしていきたいと思います。

 

株式投資や不動産の勉強を最近始めたよーって人も、ある程度の中堅層の方にはクイズ感覚でさらっと目を通して頂ければ幸いです。

 

株式投資 一般編】

 

IPO

-> Initial Public Offering 新規公開株式

新規に株式を公募により売出す事ですね。証券取引所に上場し誰でも取引可能にする事だよ。

 

②EPS

-> Earnings per Share

1株当たりの純利益ですね。有名です。

 

ROE

-> Return On Equity 自己資本利益率

企業の自己資本に対する当期純利益の割合。市場価値に対して企業がどれだけ稼いでいるのかを表す財務指標です。

 

④IR

-> Investor Relations

株主や投資家に対して財務状況等の投資に必要な情報を公開する活動の事。

企業さんのホームページでよく目にしますね。

 

⑤CPI

-> Consumer Price Index 消費者物価指数

消費者が購入するサービスや物の小売価格の変動を表すものだよ。所謂インフレ率を表してます。

 

GDP

-> Gross Domestic Price 国内総生産

国内で生産したサービスや物の価値を表す物でその国の経済力を表すよ。

 

⑦PMI

-> Purchasing Manager’s Index 購買担当者景気指数

企業の購買担当者の景気感(新規受注や雇用状況)を数値にしたものだよ。50を基準に今後の株式の値動きに関係していると言われてますね。

 

⑧NFT

-> Non-Fungible Token 非代替性トーク

電子データに対して偽装不可能な鑑定書と所有証明書の事です。今話題ですよね。

 

SDGs

-> Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標

数年前から経済雑誌でよく目にしますね。

 

株式投資 米国欧州編】

 

FRB

-> Federal Reserve Board 連邦準備制度理事会

日本で言う日銀みたいなもので、米国の中央銀行の方針決定する会だよ。

 

FOMC

-> Federal Open Market Committee 連邦公開市場委員会

米国の金融政策を決定する委員会だよ。ちなみに金利引上げを積極的に行う人達を「タカ派」、その逆を「ハト派」と呼ぶよ。

 

ADR

-> American Depositary Receipts 米国預託証書

米国外の海外企業の有価証券を米ドル建ての預かり証書です。米国投資家が海外企業の株を簡単に買う為のシステムといった感じ。

 

S&P

-> Standard & Poor’s

米国の格付け会社の事。

 

⑤VIX指数

-> Volatility IndeX 恐怖指数

S&P500指数のオプション取引を元に算出及び公表している指数です。

数値が高くなるほど不安定な相場が予想されるよ。

 

WTI原油

-> West Texas Intermediate

米国の代表的な原油先物商品。Intermediateは中質のどちらかといえばさらさらとした原油の事を意味してるよ。

 

⑦ECB

-> European Central Bank 欧州中央銀行

欧州の金融政策を考えている所だよ。

 

【おわりに】

どうでしたでしょうか?簡単?全て既知でしたでしょうか?

このブログ記事をきっかけに知識をつける事が出来ればそれは幸せですが

株式投資に少しでも興味を持って頂けるだけでも幸いです。

 

しかし昨今、日経平均株価の大きな下落により最近株式投資を始めた方は苦しんでいる方が多いのではないのでしょうか。今は下落相場ですが、明けない夜はありませんのでこのまま損切り株式投資を辞めてしまう事がない事を祈っております。

 

でわ!