google.com, pub-5831947824963129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

寝不足な猫

株式投資を中心にお金に関する情報を発信していきます

【寝不足な塾】岸田首相が掲げる財政政策一覧

おはようございます。

 

ヨシカワでございます。

 

今日は今、ネット・SNSでその突拍子のない発言で叩かれている岸田首相が掲げている財政政策「新しい資本主義」についてまとめたいと思います。

 

f:id:nebusokunaneko:20220223133904p:plain

【まずは概要を】

岸田首相は主要政策の1つに

「新しい資本主義」を掲げ

それは「成長と分配の好循環」

取り組むとしております。

f:id:nebusokunaneko:20220223154148p:plain



成長すれば収入が増えて、分配が可能に。その分配が消費・投資活動を刺激し、成長に繋がっていく。

 

というところでしょうか。

 

そして具体案として

①成長戦略

②分配戦略を発表しています。

 

【岸田首相プロフィール】

Wikipediaより!!

 

岸田文雄

 

内閣総理大臣

1957年7月29日生

 

東京大学を目指したが2浪の末

早稲田大学法学部に入学し卒業

卒業後、日本長期信用銀行に入行

 

父と同じく政治家を目指し、退行

1993年に衆議院議員に初当選

 

その後、外務大臣防衛大臣政調会長を経て

内閣総理大臣となる <-イマココ

 

【①成長戦略 タイトルと所感(ツッコミ)】

f:id:nebusokunaneko:20220223154306p:plain

(1)科学技術・イノベーション

大学改革

 10兆円規模のファンドを立ち上げるとの事。

 でも教授は結構研究に集中してたけどなあ。

 でもたくさん理事会運営とかやらされてた笑

 ケチくさいのは確かだからいい事かも‼︎

 

・若手研究者の活躍促進

 博士課程進む学生ほぼおらんので奨学金

 研究に集中させる事はいい事ですね

 

地域の中核・特色ある大学の振興

 若者が地方大学より都会大学に進んで

 人口減少を防ぐ為の取組みですね。

 東北大学みたいに宇宙工学だっけ?

 数が少なくて興味深い学科があると

 良いかもね。

 北海道大学獣医学部とかもそうですね

 

スタートアップ/エコシステムの構築

 スタートアップ企業の支援ですけど

 なお東証マザーズの株価は・・・。

 

オープンイノベーションの促進

 上記と似たもので、国内の会社が国内の

 スタートアップ企業の新規発行株価を

 取得する場合、その株式の取得価額の

 25%が所得控除される税制改正です

 だけどこの前、株主還元で成長の果実流出

 うんぬんの発言がありましたが

 そんな発言して投資家いじめしてるとだれも

 スタートアップ企業の株なんて買わないよw

 

(2)デジタル田園都市国家構想による地方活性化

デジタル田園都市国家構想推進交付金

 デジタル田園都市は地方の活性化政策です

 良く聞く話ですが東京・大阪・名古屋の

 3都市以外はこのままでは確実に人口減少が

 加速すると言われてますよね。

 地方に都会には無い魅力とIoTの技術があれば

 良くなっていきそうですね!!

 

デジタルインフラの整備

 光ファイバーを海底(日本海のみ)に

 敷設する計画で2025年頃には完成見込み

 津々浦々で5Gを使える様にする政策ですね

 中々良いのでは🤔

 昔、ユビキタスという言葉が流行したのを

 思い出しましたw

f:id:nebusokunaneko:20220223160816p:plain

 

各分野のデジタル実装

 これは言われなくても進んでいくやつですね

 

デジタル庁/デジタル臨時行政調査会

マイナンバーカードの利活用の推進

国家戦略特別区画のスーパーシティ構想

デジタルデバイド対策

 ここらへんは政策がないと進まんやつですね

 

農林水産物の輸出促進

 デジタル関係あるのかというツッコミです

 

2025年大阪・関西万博

沖縄振興作

 とりあえず入れておいた感がありますね

 

(3)カーボンニュートラルの実現

再生可能エネルギー導入促進

 エネルギー政策の大原則は

 安全性(Safety)を大前提に

 -> 安定供給 (Energy Security)

 -> 経済効率性 (Economic Efficiency)

 -> 環境適合 (Environment)

 この3つのバランスを取り続けるという事

 再生可能エネルギーまだまだ行くでー!!

 という政策ですね✊

 

自動車の電動化推進

 2035年までに新車販売は電動車のみに

 なるとの事でガソリンスタンドに代わる

 サービスステーションのインフラ整備が

 主となりそうです

 水素とか想像がつかない😅

 

クリーンエネルギー戦略の策定

パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略

地域における脱炭素化

 ここらへんは文字通り

 政府がやらなくても企業は生きていく為に

 今、必死に取り組んでますね💦

 

サステナブルファイナンスの推進

 予算は3,500兆円!!💰

 

(4)経済安全保障

経済安全保障を推進するための法案

 サプライチェーンの強靭化を謳ってますが

 日本は島国どうしても海運が必要になります

 今回の様にコンテナ不足・船不足となれば

 サプライチェーンは不安定になるでしょう

 それを日本だけどうにかできるのかしら🤔

 

半導体の国内立地促進

 本当にここは頑張って欲しい

 (現在ヨシカワくんは半導体メーカーへ投資中・・・

 熊本に台湾積体電路製造(TSMC)の工場を

 作ってる場合じゃねえ!!😡

 

先端的な重要技術の研究開発支援

 メタバースだよね。やっぱり。

 

【②分配戦略 タイトルと所感(ツッコミ)】

f:id:nebusokunaneko:20220223155612p:plain

(1)公的価格の見直し

保育士/幼稚園教諭/介護/看護/障害福祉職員

 名指しで職業書いてるので

 これは給料アップ間違いなしですね

 

(2)民間部門における分配強化

賃上げを行う企業への支援

 でもこれって給料あげるかあげないかは

 結局企業が決めるんであんまり効果無さそう

 特に何もしてないのに給料あげるのって

 固定費増加でみんな嫌がるでしょ

 私、会社員ですけどそんな話も入ってこない‼︎

 

下請取引に対する監督体制強化

 下請けいじめはしちゃだめよ〜の政策ですね

 余計な書類作成業務を増やす事だけはやめて

 

政府調達の手法見直し

 うーん、特に関係なしですね笑

 

「人」への投資の強化

 民間からアイデア募ってるんじゃねえよ

 自分達で考えろよ

 

労働移動の円滑化/人材育成支援

 日本の就業率って結構高いと思うんですけど

 まあ一応政策の1つかなというイメージです

 

非財務情報開示の充実

 四半期決算報告書を不要にする政策ですよね

 これ全会一致で反対だったそうで

 もう根回しもせずに発表したのか。。

 

多様な働き方の推進

女性や就職氷河期世代の支援

フリーランスの環境整備

 とりあえず入っているって感じですね

 

(3)こども・子育て支援

全世代型社会保障構築会議

こども政策の推進に関わる有識者会議

保育の受け皿整備

男女共同参画/女性活躍

子供1人当たり10万円相当の給付

子育て世帯の住居費/教育費支援

 ここらへんは今回はノーコメントで

 

【エピローグ】

岸田首相の財政政策一覧は如何でしたか?

 

重複している政策が多く見づらい感じが💦

 

個人的にまとめてみると

 

地域活性化

 

②IT企業の強化

 

③環境対策

 

④被雇用者の賃金アップ

 

⑤就業率アップ

 

あまり具体的に投資家への配当を減らす等の

 

対策が無くて安心しましたが

 

という事は岸田さんは思いつきで

 

「株主還元で成長の果実が流出している事をしっかり受け止める」金融所得税増税

 

口にしているのかと思うと怖いです( ;∀;)

 

一貫性のある考えを発言して頂き

 

市場を無闇に混乱させないで欲しいです🐱


今はロシア・ウクライナ戦争や

 

米国利上げ・インフレ問題で

 

投資をするには厳しい環境ですが

 

最後には笑える様に頑張っていきましょう✊

 

でわ!!